プーノ2日目。
朝10時ごろガイドさんがホテルにピックアップ。
それから船乗り場まで送ってくれました。
船の中に入ったら今度は違うガイドさんが登場。
そのガイドさんはウロス島とタキーレ島を案内してくれる。
これも団体ツアー。

最初に行った場所はウロス島。
ウロス島って面白い島なんです。
島は島でも何もかもが葦で作られた物が多い。
地面も葦で作られているので船から下りるとき一瞬落ちるんじゃないかと心配だった(^-^;
トトラという船があるんですがそれも葦で作られた物。
家ももちろん葦で作られているんです。

いろいろ説明を受けてる時ウロス島の子が
美味しそうに葦をむしゃむしゃと食べてるんです。
そんなに美味しいのかなぁ・・・。
ガイドさんが試しに食べてごらんと私達に勧める。
なのでちょっといただきました。
そして気になるお味の方はというと・・・



ん?・・・ まぁ?・・・ なんていうか・・・(?Д?;)



正直美味しくはないです(^-^;
普通に草を食べてるような感じかなo(;゚∇゚)ゞ
まぁこれもいい経験になりましたゎ(笑)

その他にも少しお土産が売ってたり。
葦で作られたミニボードやら風呂敷やら。
ウロス島からはチチカカ湖も見えます。

その後タキーレ島へ。
タキーレ島はケチュア民族が住んでおり
今でもインカ時代の生活模様式を残しているそうです。
どんどん前に進んで行くと教会の広場に到着。
そこに女の子達がプロミスリングを売ってくる。
ママさん一つ買ってましたけどねっ(笑)
中にはお土産さんもあり。
現地の人が作った帽子や手袋や織物その他いろいろ。

数分後、ガイドさんに案内され小さなレストランへ。
何だかメニューはすでに決まってあるみたいでまず野菜スープがでてきた。
意外とあっさりしてて美味しかったです(*^_^*)
メインディッシュにペペレイのムニエルという魚とポテトとトマトの料理。
とても家庭的な味でこれも美味しかったです(*^v゚)v
で、最後にコカ・ティーを飲んで終わり。

船に戻る途中ママさんがバックの中から空っぽのボトルを取り出す。
何をするのかと思いきやチチカカ湖の水をくんでいるんです。
それを同じグループだった人が思いっきり見てるんですよ。
多分なんですけどその人は地元の人にその水は飲めるのかと聞いたと思うんです。
んで、その地元の人は飲めないと答えたと思うんです。
その同じグループだった人はスペイン語を話す人なので。
でもその人以外にも見てた人はいましたけどねっ(>ω<;)
ママさんはたまに変な行動をとるのでちょっと恥ずかしいです(;´▽`A``
そして船は私達が泊まってるホテルまで行きました。

To be continue...